<< 読書のじかんです~ 写真<撮る・選ぶ・印刷する> >>
ショートブレッドクッキー~rose Bakery風
先日のスイーツレッスンで教えていただいたものを復習してみました♪

教えていただいたのはキャラメル・ポワールとショート・ブレッドですが、
道具と気合の関係でショートブレッドのみの復習です001.gif


ところが「さっつ!!作るぞー」と粉を計量しようと思ったら・・・強力粉しかない!?薄力粉もないの~?
使い切ってしまったようで急いでスーパーへ走る005.gif

いただいたレシピは中力粉。こちらの方が美味しくできる(サクッと!)けれど、薄力粉でもOKとのこと。
近所のスーパでは中力粉を入手できなかったので、薄力粉で代用。


簡単♪簡単♪手数が少なくて、材料少なくて、簡単♪なのに、作るのに精一杯で写真が2枚しかないの。

a0144998_9234216.jpg

型抜きしたところ・・・・これを見てお菓子を作る方ならお分かりですね~

「こんなに並べちゃって大丈夫?」ハイ、その通りでした。
あまり大きくならなかったような気がする…というあいまいな記憶と、天板二枚に分けるの面倒だな~という横着からこのまま焼いて、しっかり隣近所同士と密着したのは言うまでもありません。

a0144998_9303336.jpg


いわゆるこんがりクッキーとは違って、焼けてる?と思うような色ですが、焦げ目がつかないのがベスト、ということなのでこの部分は成功なのであります~043.gif

成功と言えるのは焦げ目がつかず焼けたこと(レシピの時間を守れば誰でも出来る…)くらいで、反省点は盛り沢山でしたが、サクッほろなお味はまあまあ再現できたかな~?と思います。
湿気対策をすれば1週間ほど保存可とのことでしたのでとりあえず袋に入れたのですが、湿気る間もなくお腹の中へ入りました003.gif

こちらのレシピは丸の内、銀座、吉祥寺にお店を構えるrose Bakeryのレシピを先生がアレンジしたもの。

真ん中にちいさな穴をあけて、焼き上がりにチョコを絞ったり、細粒グラニュー糖をふりかけたりするとよりrose Bakery風になりますよ~と教えていただいたのですが、空けたはずの穴はほぼなくなりましたし、普通のグラニュー糖をかけたらぼってりと付いてしまい、余計な砂糖を急いで払い落とすことになりました。
ホントに、反省点が沢山でしたわ・・・

次回はきちんと中力粉で作ってみたいと思います(中力粉と微粒子グラニュー糖はすでに入手済みよ037.gif
[PR]
by sherry-syu | 2012-07-02 12:00 | 手作り
<< 読書のじかんです~ 写真<撮る・選ぶ・印刷する> >>