<< 豚キムチまんと・・・ 予告編 >>
Sweets photo workshop☆
いつも美味しいSweetsを教えてくださるTae先生のお教室で開かれた、初めてのフォトワークショップ
張り切って参加しましたよー

a0144998_22323626.jpg


被写体のSweetsはもちろんTae先生、講師はフォトグラファーのCika先生ですっ
大きな一眼からミラーレスまで様々なカメラをもって、総勢7名の生徒が集まりました。

「今日はMモードで撮りましょ~」というCika先生に、「え!?Mモード・・・?」の私。
普段はほぼ絞り優先モードで撮影しているので、Mモードは使ったことありません
Mモードの取説すら読んだことないという、そんな私にも心強い先生のお言葉。
ここならISOはこれくらい、F値はこれくらい、シャッタースピードはこれくらい・・
と目安を教えて頂いて、さて撮るぞー

a0144998_1615697.jpg


いや~ん、ちょっぴり暗いじゃないの~
やや明るめ写真が好きな私にしては・・・ちょい暗いのね。

先生のカメラと私のカメラじゃ、そりゃ~違うのよ。
というわけで、いつものように露出補正をしようと思ったけど、何だかいつもと違うよ・・・?
Mモードって露出補正できないの・・・?いや、いつもとやり方が違うんだ!!
写真の撮り方が今までとは別物。
今までの私は楽してたの・・・ね?





良いお天気で撮影日和のこの日、光がどんどん変化する上にSweetsも次々変わっていくので、
真っ暗~な写真や、真っ白~な写真を撮って「ヒェ~」でございます。

a0144998_2222860.jpg
a0144998_222075.jpg


何だかうまくいかないな~???と思っても「ここの感じが、いいんじゃない~♪」と褒めてくださるChika先生。
褒め上手なChika先生のおかげで、気分は↗↗↗です。

a0144998_22383438.jpga0144998_22384655.jpg


エディブルフラワーやフルーツで飾られたSweetsにも気分が↗↗↗

a0144998_22452693.jpg


レッスン後にはカレーランチを出していただいて、お腹も温か


a0144998_22543728.jpg


はじめてのMモード撮影に悪戦苦闘でしたが、Mモードで撮っていると、ISO感度、F値、シャッタースピードの関係がよく分かるようになりますね。
Mモード頑張ってみようと思います

久しぶりにたくさん写真を撮った、楽し~い1日でした

Tae先生、Chika先生はじめ、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました
[PR]
by sherry-syu | 2013-01-26 23:16 | 写真
<< 豚キムチまんと・・・ 予告編 >>