<< 美味しいものとおしゃべりと・・・ 虫の知らせと英国フェアー >>
タッカルビ・・・?トッカルビ・・・?
今日の日中はまだまだ暑さを感じたりもしましたが、空気が乾いているのでやはりしのぎやすい。
そして日が落ちると虫の声、秋ですね~

と言ってもいられない私です021.gif
涼しくなったころから急に花粉症の症状全開で、見事にグズグズ。ティッシュが手放せませんよ・・・007.gif
薬飲んで、バックにティッシュを忍ばせて出かけたのは奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」。

この9,10月のレッスンの申込日は、悠長に構えていてすっかり満席に008.gif
キャンセル待ちの人になっておりましたが、ご連絡いただきました!(土日以外どこでも049.gifだったのも良かったかな~)
歯科検診の予定が入っていましたが、当然変更です!

メニューは
a0144998_20555398.jpg
☆松の実粥
おかゆと言っても粒々の全くないタイプで、ほんの少し頂くものです。
お粥の上に載っているのはお花と葉っぱを模した(と思っている)ナツメと松の実です♪
真鍮の器が素敵ですね。


a0144998_21194446.jpg
☆豆腐の蒸し物ときのこのエゴマスープ
↑写真左上が豆腐の蒸し物、右下がきのこのエゴマスープです。
エゴマのスープ、興味があったのです。エゴマの葉は個性的な香りですが、エゴマの粉にはほとんど癖がありませんでした。
エゴマの葉の香り大好きなのですが、それが感じられないのもちょっと残念かな。。。
豆腐の蒸し物は写真だと豆腐そのままのように見えますが、一度つぶして滑らかにしたものにいろいろ加えて蒸したものです。
案外しっかりとした味付けがされていますのでそのままでも美味しくいただけますが、写真真ん中のお酢の入ったヤンニョムをつけるとサッパリしてより好きなお味になりました012.gif

左下のご飯は黒米。ちょこんと乗っている青唐辛子の佃煮が美味しかったです~


a0144998_21462239.jpg
☆ナスの精進焼き
これ、すごく美味しかったです!昔はナスが好きではなかったので、手持ちにナスの料理が非常に少ないのですが、最近いろいろなナス料理を教えていただいて、「美味しいなぁ」と思うようになりました。
ナスを炒めたりすると恐ろしいくらい油を吸ってしまうのですが、一度蒸してから焼くので油も少なくて済みます。
残ったタレでもご飯食べられます!!


a0144998_21522820.jpg
☆トッカルビ サラダ添え
トッカルビは韓国版のハンバーグ、と言われたりしますね。
今年の夏、ソウルで初めてトッカルビをいただきました。形状はだいぶ違っていましたので、お店によっていろいろなスタイルがあるのかな、と思います。
ソウルでは豚肉と牛肉、両方のトッカルビをいただきましたが、お教室では牛肉。とても良いお肉でございました040.gifもちろんおいしかったです。一口サイズは食べやすくていいですね。
白く見えるのはトック(韓国餅)です。

サラダはベビーリーフに三つ葉をプラス。
味覚がお子様で三つ葉も苦手なお野菜でしたが、気にならずに食べられました。
最近は味覚が年齢に追い付いてきた感じですね037.gif

a0144998_22325115.jpg
こんな盛り付けも。

a0144998_22363051.jpg
テーブルセッティング♬


a0144998_22392769.jpg
☆デザート
先生手作りのバニラアイスと無花果のコンポートです。暖かい紅茶と一緒に。
美味しくいただきました!

韓国語理解してないから、トッカルビとタッカルビ、どっちがどっちだかわからなくなってしまうのですが、前回のお教室がタッカルビ(鶏肉の辛い炒め物)で今回はトッカルビ。
間違えずにおぼえられるかな~?



今回の写真はWBがなぜか蛍光灯になっていて008.gif妙なオレンジ色になってしまいました。
直せばいいや~と軽く考えてましたが、Olympusのソフトがうまく使えない!
オートに戻したら今度はかなり寒そうな色で、せっかくの料理が残念な感じ。
色調整したり露出調整したり頑張ってみました、が何とか修正できたでしょうか・・・?
色の調整に労力を費やし、水平取る余力がありませんでした。
右肩下がりで気持ち悪いかも!ごめんなさ~い040.gif040.gif040.gif

[PR]
by sherry-syu | 2014-09-22 23:23 | 韓国料理教室
<< 美味しいものとおしゃべりと・・・ 虫の知らせと英国フェアー >>