カテゴリ:日々( 162 )
お久しぶり!そして、またいつか。。。
いや~、長らくご無沙汰してしまいました008.gif
そろそろ更新しなくちゃと思いながらズルズルと日を重ねておりましたところ、
またもやパソコンが壊れました。
壊れたのは昨年ですが、織姫と彦星よろしく同じような時期に1年に1度は
調子が悪くなる(修理が必要になる)MYパソコンちゃん。

a0144998_18403340.jpg


今回はなかなか大変でメーカーに相談したりデータ復旧会社に送ったり
あれこれあって使えるようになったのは1か月以上たってから。
通っていた写真教室の講評会を3回分もふいにしました・・・007.gif
あ~ざんねん・・・


a0144998_1841696.jpg


修理の過程では笑えるような笑えないような話もありましたが、
そのパソコンも今のところ順調に動いております。

一度長期ご無沙汰すると、果てしなく更新をサボってしまうのですよね・・・ブログ。
まあ、それは私の問題ですが。

で、ここらで仕切り直ししようかなと。
パソコン使えない間にいろいろ考えることもありまして
こちらのブログはここで一旦終了しようと思います。

a0144998_18413177.jpg


今までご訪問くださった皆様にお礼申し上げます。
またどこかで、お会いしましょう。
またブログやると思います…たぶん・・・やるかな?…やると思います・・・

[PR]
by sherry-syu | 2015-01-21 19:00 | 日々
美味しいものとおしゃべりと・・・
先日すごーく久しぶりにOL時代の友人たちとランチ。
会社は何度か引越ししたものの、銀座時代が長かったので、みんな銀座が大好き。
で、今回も銀座です。
ランチは道場六三郎さんのお弟子さんのお店「たて野」。
私は初めてでしたが、よく利用しているという友人が予約をしてくれていました。
喋るのと食べるのに忙しくて写真は一つもないのですが、女性好みの和食。
少しずついろいろなものが出てきます。どれも美味しかったです♪
夜はハードル高そうなお店も、ランチはお手軽にいただけるので049.gif

銀座 みちば和食 たて野

その後は歌舞伎座方面にお散歩して、買い物したりしてお茶タイム♪
「ぶどうの木」が引っ越したらしいよ、ということで、これまたかなり久しぶりに訪問。
昔もワインとかのアルコール出してたのかな~?昔過ぎて覚えていない・・・
アシェット・デセール(皿盛りデザート)専門店というらしいこともこの日に知りましたが008.gif


とてもおいしそうなデザートの写真はHPをご覧ください。→銀座ぶどうの木

カップやポットはそれぞれ異なるもの。私のところに来たのは↓
a0144998_1745920.jpg

肝心のムーミンがボケボケですが、かわいいさに思わずスマホで撮ってしまいました。
右の方には赤い服を着たミー。ニョロニョロたちもカップの中木の根元で紅茶に浸っています。
トーベ・ヤンソン生誕100周年ということと関係あるのか、巷にはいろいろなムーミングッズがあふれています。各ブランドからもマグカップなどが出されているのですが、これは初めて見ました。
関係ないのかな?

ランチに匹敵するほどのデザート料金ですが、出来たてがいただけたり、カップでも楽しめたり・・・悪くないかな?(や、でもやっぱりかなり良いお値段ですよね・・・)
塩キャラメルのムース、セットの洋梨のソルベはものすごく美味しかったです006.gif
昔の話からこの日参加できなかった友人たちの話題、子供たちの話まで、尽きることなく話は続き、
そんなに遅くならないと全員家族には言ってきたのに、結構な時間までおしゃべりに花が咲きました。
美味しいものとおしゃべり、女子会には必須ですね。

友人の一人からお土産にもらったハロウィンの飾り。
さっそくディスプレイコーナーに仲間入り045.gif
a0144998_17332986.jpg


明日からもう10月です・・・
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-30 17:52 | 日々
アンティークなcafeで。
先週、地元カフェで久々にランチしました。
a0144998_23113882.jpg

車麩のソースカツ定食♪

お肉使っていないからカロリーはかなりOFF?
芋茎の甘酢漬けが美味しかったな。
芋茎・・・初めて食べましたよ。

自家製の赤シソソーダもいただきました~
a0144998_2314541.jpg


昭和の香り漂う cafe nofu
a0144998_2321261.jpg


アンティークの販売もしているこじんまりとしたcafe。
外観もかなりアンティークです。。。 (HPで夜の外観見られます。)
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-17 23:29 | 日々
暑いですね。
a0144998_17252091.jpg


何年か前に撮った写真を使ってみました。
こう~暑くっちゃ、何もやる気が起きないってもんです・・・
明日からは少し暑さも和らぐ予報です。

皆様お身体ご自愛ください~~001.gif040.gif
[PR]
by sherry-syu | 2014-07-27 17:31 | 日々
”お父さん”を撮ってみた。
17日間楽しませていただいたオリンピックも終わってしまって、ちょっとさみしい毎日007.gif
日本選手の出場がなかったり、日本ではマイナーな種目までほぼまんべんなく観戦。
最後まで見られなかった試合、競技ももちろんたくさんありましたが、ハイライトはなるべくチェック♪
毎日毎晩、ホント楽しかったです003.gif

3月に入るとパラリンピックも始まりますね006.gif
オリンピックではなかなか日本人選手が活躍できないアルペン種目でも強いそうなので、こちらも楽しみです049.gif

その前にTV観戦に忙しくしていて、置き去りにしてきたやらなきゃいけないことを片付けなきゃ。
そろそろおしりに火が付きそうなので、頑張らなければいけません042.gif

ブログもパソコンが壊れていたころの、時期を逸した話題などもUPしようと思っているのですが037.gif
今後もしばらく超スローな更新・・・です040.gif
a0144998_14314697.jpg

唐突に、オリンピックとは何の関係もない写真です。

携帯を使って溜まったポイントが期限を迎え、どうしようかなーと思って交換したお父さんトートバック。
見た目にはかわいいし、内部に水濡れ防止のコーティングがしてあったりして優秀なのですが、結構大きいし(幅40㎝くらい)このデザインだしかなり目立つ気もして持って歩くのは恥ずかしいという…
本来の使い方をしてもらえないかわいそうなお父さん。

我が家の飾り物です。(ShellieMayちゃんと一緒に撮ってみました。)








[PR]
by sherry-syu | 2014-02-25 14:56 | 日々
映画月間
「今年は映画館で映画をいっぱい観よう」
毎年同じことを思っているような気もしますが、新年の誓いに忠実に1月は怒涛の映画鑑賞月間。
4本も観てしまいました005.gif週1本って私としてはかなりすごいです。
暇なのね・・・とも言えますが。

ストーリーはそれぞれ公式HPなどでチェックしていただくとして、ごくごく個人的な所感などを。

今年は、と言ったのにいきなり昨年12月に観た3D映画の「ゼロ・グラビティ」から。

a0144998_15525277.jpgまるでアトラクションに乗っているかのような気分を味わえて良い!と聞いたので期待していったのですが…
私的には今一つでございました007.gif
ストーリーはよく言えばシンプル。どちらかといえば映像を見る映画かなと。
映像はきれいで、俳優陣の”ゼロ・グラビティ”感はどうやって撮影したのだろう?と思うくらい、宇宙にいるような感じ、は確かに感じられたけれど、アトラクション感はありませんでした。
期待が大きすぎたかな?
3D眼鏡が合わなくて集中できず疲れた、ということもあるかもしれません。
でも3Dで見ないとこの映画楽しめないと思います。

予想外の大ヒット!という記事を見たので、よい評価をした方は多いのかも048.gif



1月に入って初詣帰りに観たのが「永遠の0
a0144998_16142460.jpg
これはもうその時点で大人気と報じられていましたので、涙拭き用の手ぬぐい持参で安心して鑑賞。
チケットを取ってからご飯食べたりしていたのですが、すべての回が満席で売り切れ状態。
若者カップルから年配のご夫婦まで年齢層が幅広く、それだけでもヒットしている映画なのね、と想像されます。

ベストセラー小説の映画化ということはよく知られているところかと思います。
特攻を美化する映画だと批判もあるようですが…そんな風に感じることはありませんでした。

主演の岡田准一さんのシュッとした感じが役によく合っていたな~と(どんな感じだ?039.gif
井上真央さんはもう一息!な感じ。何となく現代の匂いがするというか・・・解りづらい中途半端な感想で申し訳ありません040.gif

原作を読まれた方の中には原作のラストがきちんと描かれていないのが不満とおっしゃる方が多いようですが、原作未読の私はすごく良いラストだったと思っています。
最後、ふっと一瞬笑ったような表情が印象的。泣けますよ~007.gif


最寄りの映画館のポイントシステムが変更になり、貯めていたポイントが使えなくなる、ということで出かけたのが、「黒執事」

a0144998_18315818.jpg人気のあるマンガが原作だそうです。
水嶋ヒロさん久々の映画ということで、ファンの方は楽しめる映画だと思います。アクションなどは、ファンの方にはキャ~なポイントかと012.gif

マンガだからOKな設定ってあると思います。
それを実写にするときには多少の工夫がないと、突拍子もなさ過ぎて入り込めないです。
原作のマンガやTVアニメのファンの方々はこれをどう評価するのでしょうか?
個人的には1800円出してまで観るのはちょっと…033.gif047.gif

・・・あくまでも個人的な感想です・・・




珍しく初日に観に行ってしまった「ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間」

a0144998_18475828.jpg日本の小説原作の日韓合作映画。
韓国映画のスタッフをしている方のブログを時々拝見しているのですが、この映画に携わっていらしたようで、時々ブログに登場していました。釜山映画祭でも評判が良かったということで、楽しみにしていました。

韓国ドラマによくある(男優さんの肉体美を披露する?)シャワーシーンもありました005.gif
西島秀俊さんの印象はすらっとしたイメージで、スーツ姿はそれほど筋肉質にも見えませんが、案外”モムチャン”でした。(韓国でいうところのマッチョな感じ?でしょうかね)
西島さんの韓国語も上手だったのではないかな?と思いますが、母国語にしている人から見てどうでしょう?
脳科学の研究について語るシーンは、こちらの理解がついていけないスピードでしたが、展開もスピーディで面白かったです。

あっ、西島さんは出ずっぱりで、アクションシーンなんかもあったりして、彼のお芝居が好きな方にもおすすめかな。




最後は韓国映画「7番房の奇跡」

a0144998_19244740.jpg私が今まで見ていたリュ・スンリョンさん(主演男優)の役柄とかなり違うのです。
特に近頃はいろいろな役をやられているようですが、そのあたりの映画は観ていないので。
わりと骨太な感じの役が多かったかなと思うのですが(あとちょっと色気のある役とか)、今回は知的障害のある父親役で、上手いですね~
子役のカン・スンヨンちゃんもよかったです。

ストーリー的にはご都合主義的なところもあり、知的障害という設定の首尾一貫していない具合とかいろいろあったりはするのですが、笑えて泣けてという韓国の得意なかたちだと思います。
でもラストはもう少しなんかあってもよかったかな~?と。ちょっと中途半端な感じがしなくもない…
そしてちょっと(かなり)胸が痛くなる、そんな映画でした。





韓国でのタイトルは”7번방의 선물”7番房の贈り物・・・奇跡というよりは贈り物、個人的にはこちらのほうがシックリくるように思います045.gif
a0144998_15530184.jpg
各映画の写真はHPなどから拝借いたしました。
今月も観たい映画が何本かあるのですが、行けるかな~013.gif


[PR]
by sherry-syu | 2014-02-14 01:07 | 日々
風邪にはビタミンC
VIVA!キノコな忘年会の帰り道、喉が痛くて何時ものように「おしゃべりし過ぎ〜008.gif」と思っていたら…風邪引いたらしい005.gif
オットが2週間近く風邪を引いていて、喉が痛い!と言っていたので、それがうつったのかも?!

寝込むほどでもなく、微熱が少々。何より「こんなに痛かったことあったっけ?」位の喉の痛さ007.gif
二日ほど経ってさらに悪化してるのか、朝は特に水飲むのも大変ですが、
a0144998_2341668.jpg

喉をビリビリさせながら、ゆず茶でビタミンC補給しています〜045.gif
(ひいてからじゃ遅い023.gif)


食事が美味しくないのが辛いです021.gifが、忘年会のあとで良かったよ〜〜

皆様も風邪にはお気をつけ下さいませね001.gif
ちょつと暖かくても油断は禁物ですよ!
[PR]
by sherry-syu | 2013-12-08 12:11 | 日々
卓上カレンダー作りました
電源部の不調から復活してまださほどたっていない我が家のパソコンですが、今度はハードディスクが壊れたらしいです008.gif
バックアップをとって修理に出しなさいと、ウィンドウズさんに言われてしまいました007.gif
買って3年位で、4度目の病院行き。
なんて病弱なパソコンさんでしょう。
鍛えるわけにもいかないし…021.gif年末のこんな時期なのも困ります。
そんなわけで、今回はスマホから。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆

度々お世話になっている500円フォトブックのTOLOTOさんの新しいサービス、卓上カレンダー作成を早速利用して見ました。

a0144998_13183836.jpg


ハガキサイズで、一月一枚のスタイル。
テンプレートもいろいろあって、今回私が選んだのは、縦型写真にピッタリというタイプ。その中でも一番シンプルなものです。
カレンダーが入れられてくるケース(↑写真 左上)がかなりしっかりしたプラスチックで、カレンダースタンドにもなります。

a0144998_13183931.jpg


で、裏面はスケジュールが書けるようになってます。
裏面のデザイン、本当はブロックタイプのものが良かったけど、表と裏を別々には選べないので仕方ない…

花のカレンダーにしよう、ということはすぐに決まったのですが、その月に合ったお花がない月もあって、意外と撮ってないなぁと思いました。
あったはずの写真が見つからなかったりもしてセレクトも大変。
横型写真のテンプレートで作りたかったけど、横写真がとーっても少ないことが発覚005.gifしたりもして、別々に保存してあるものを違うテーマでまとめて見るのもいいなと思いました。

a0144998_13184129.jpg


カレンダーはフォトブックと違い、パソコンからのみのサービスということです。

写真のサイズ(容量)が大きくてもダメ、小さくてもダメで、四苦八苦したり、自動的に縦横ともにトリミングされるので、使いたい写真が使えなかったりと細かい作業苦手〜013.gifな私には時間がかかってしまいましたが、出来上がりには満足016.gif
500円ですからね〜丁寧な作業位しなきゃね。

年末のご挨拶に配ろうかと思ったけど、パソコンからじゃないと再注文も出来ないという…
早くパソコン直さなきゃ057.gif
[PR]
by sherry-syu | 2013-12-01 12:03 | 日々
O・S・T BEST

最近音楽CDを買うことはほとんどなくて、好きな曲だけを選んでダウンロードしているのですが、
先日久々にポチッとしてしまいました005.gif

a0144998_1655127.jpg
(Amazonさんより拝借しました↗)


韓国ドラマOSTの女王といわれるペク・チヨンのOST BEST≪FLASH BACK≫♪

比較的古いのは韓国で2006年に放送されたハ・ジウォン主演、19歳のチャン・グンソクも出ていた「ファン・ジニ」の「나쁜 사람 (悪い人)」くらい。
他には「IRIS」の「잊지마라요 (忘れないで)」や、最近日本の地上波でも放送された「屋根部屋の皇太子」の「한참 지나서 (しばらくたって)」、「シークレットガーデン」の「그여자 (その女)」など2012年までに放送されたドラマの曲が10曲(全13曲でInstが2曲、OSTではない新曲が1曲)♪

a0144998_188474.jpg

ラインナップを見ると結構知っています。それだけドラマ観ているってことです008.gif

彼女は今年の5月に「その女」で日本デビューもしているんですね。9月下旬にリリースされる第2弾はアイリスの主題歌「この愛、忘れないで」。もちろんどちらも日本語です。
彼女の日本公式サイトの動画でコンサートの様子を見ると、「やっぱり韓国語がいいな~」と思いますが、皆さんはいかがでしょう?

今回のCDはマイナーな曲調ばかりですが、チヨンさん、POPな歌も歌っています。(私が知らなかっただけですが013.gif
2PMのテギョンと歌っている「私の耳にキャンディ」(!?)
なんていうMVがありました。
BEASTのジュンヒョンと組んだ「Good Boy」は結構好きです。

韓国の女性歌手最高峰と言われているんですよね。
この夏、ソウルに行った時に見かけたこと(向かいのテーブルでお茶しただけですが)は
ちょっとだけ得意げに話しても大丈夫なのか・・・・?

a0144998_1893777.jpg
韓国のCDって大きかったりしてしまうところに困るんです~042.gif


ペク・チヨン DRAMA OST  BEST ≪Flash Back≫

1.アカシア
2.忘れないで          アイリス
3.I Can't Drink       最高の愛
4.愛よ、また愛よ        アラン使道伝
5.ここが痛い          千日の約束
6.悪い人             ファン・ジニ
7.その女             シークレットガーデン
8.愛が罪ですか         幻の王女 チャミョンゴ
9.今日も愛してる        王女の男
10.しばらくたって        屋根部屋の皇太子
11.同じ心            ロードナンバーワン
12.アカシアInst
13忘れないでInst

CDの中で↑の目次のような部分はハングルで書かれているのですが、3曲目がちょっと面白かったです。

「아이캔’t 드맇크」  これで I Can't Drink です001.gif
発音に忠実に表記しようという現れでしょうか?




 
[PR]
by sherry-syu | 2013-09-20 18:16 | 日々
In Paradise
珍しく早い時間から夕食の支度をはじめたら、オットから電話が。
「今日は飲み会になりました」だって021.gif
せっかく気合を入れたのにな・・・まっ!仕方ないね。


空いた時間で連日の更新!?と思いましたが
これといった出来事もないので「今日のmusic」♪

昨日今日とお天気が良く、あまりにさらっと爽やかなのでなぜか急に聴きたくなってしまいました。
普段あまり聴かないCDを詰め込んだ段ボール箱を棚の上から降ろして探し出しましたよ017.gif

a0144998_1852467.jpg
(Amazonさんからお借りした画像←自分のCDを撮りなさい021.gif

かなり昔に買ったJanet Kay の In Paradise
レゲエですし、正統派(?)としては夏に聞くのにピッタリ♪というアルバムだと思うのですが、なぜか爽やかなこの季節に聞きたくなるんですよね。
軽いレゲエというか明るいレゲエというかこれを聞いて気分よく家事に勤しむ、そんなアルバムです。
(本当にいつもの倍くらい頑張りました037.gif
Lovin’ Youで有名なJanet Kayですが、Lovin’ You は入っていないんです。それがちょっと残念。

YoutubeにLovin’ Youを発見。映像は何ですが・・・曲が分からん!という方のために。
(そんな方もきっと聴いたら分かると思います。)





今でも歌ってるのかな~なんて(失礼!)調べてみたら、某局月9のテーマソングをレゲエでカバーしたアルバムとか、赤いスイトピーやさびしい熱帯魚なんていうアイドルの曲ばかり歌った「アイドルKAY」なるアルバムなんかを昨年立て続けに出していました。


a0144998_185472.jpga0144998_18541845.jpg何だかイメージ違うけど・・・・プレビューで聞いてみるとちゃんとレゲエしていて面白い。


最近は韓国ドラマのOSTやK-POPを聴くことが多かったので、妙に新鮮でした。
あの段ボール箱からまた何か掘り出してみようかな・・・

(こちらも画像はAmazonさんより)
[PR]
by sherry-syu | 2013-09-18 19:36 | 日々