<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
美味しいものとおしゃべりと・・・
先日すごーく久しぶりにOL時代の友人たちとランチ。
会社は何度か引越ししたものの、銀座時代が長かったので、みんな銀座が大好き。
で、今回も銀座です。
ランチは道場六三郎さんのお弟子さんのお店「たて野」。
私は初めてでしたが、よく利用しているという友人が予約をしてくれていました。
喋るのと食べるのに忙しくて写真は一つもないのですが、女性好みの和食。
少しずついろいろなものが出てきます。どれも美味しかったです♪
夜はハードル高そうなお店も、ランチはお手軽にいただけるので049.gif

銀座 みちば和食 たて野

その後は歌舞伎座方面にお散歩して、買い物したりしてお茶タイム♪
「ぶどうの木」が引っ越したらしいよ、ということで、これまたかなり久しぶりに訪問。
昔もワインとかのアルコール出してたのかな~?昔過ぎて覚えていない・・・
アシェット・デセール(皿盛りデザート)専門店というらしいこともこの日に知りましたが008.gif


とてもおいしそうなデザートの写真はHPをご覧ください。→銀座ぶどうの木

カップやポットはそれぞれ異なるもの。私のところに来たのは↓
a0144998_1745920.jpg

肝心のムーミンがボケボケですが、かわいいさに思わずスマホで撮ってしまいました。
右の方には赤い服を着たミー。ニョロニョロたちもカップの中木の根元で紅茶に浸っています。
トーベ・ヤンソン生誕100周年ということと関係あるのか、巷にはいろいろなムーミングッズがあふれています。各ブランドからもマグカップなどが出されているのですが、これは初めて見ました。
関係ないのかな?

ランチに匹敵するほどのデザート料金ですが、出来たてがいただけたり、カップでも楽しめたり・・・悪くないかな?(や、でもやっぱりかなり良いお値段ですよね・・・)
塩キャラメルのムース、セットの洋梨のソルベはものすごく美味しかったです006.gif
昔の話からこの日参加できなかった友人たちの話題、子供たちの話まで、尽きることなく話は続き、
そんなに遅くならないと全員家族には言ってきたのに、結構な時間までおしゃべりに花が咲きました。
美味しいものとおしゃべり、女子会には必須ですね。

友人の一人からお土産にもらったハロウィンの飾り。
さっそくディスプレイコーナーに仲間入り045.gif
a0144998_17332986.jpg


明日からもう10月です・・・
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-30 17:52 | 日々
タッカルビ・・・?トッカルビ・・・?
今日の日中はまだまだ暑さを感じたりもしましたが、空気が乾いているのでやはりしのぎやすい。
そして日が落ちると虫の声、秋ですね~

と言ってもいられない私です021.gif
涼しくなったころから急に花粉症の症状全開で、見事にグズグズ。ティッシュが手放せませんよ・・・007.gif
薬飲んで、バックにティッシュを忍ばせて出かけたのは奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」。

この9,10月のレッスンの申込日は、悠長に構えていてすっかり満席に008.gif
キャンセル待ちの人になっておりましたが、ご連絡いただきました!(土日以外どこでも049.gifだったのも良かったかな~)
歯科検診の予定が入っていましたが、当然変更です!

メニューは
a0144998_20555398.jpg
☆松の実粥
おかゆと言っても粒々の全くないタイプで、ほんの少し頂くものです。
お粥の上に載っているのはお花と葉っぱを模した(と思っている)ナツメと松の実です♪
真鍮の器が素敵ですね。


a0144998_21194446.jpg
☆豆腐の蒸し物ときのこのエゴマスープ
↑写真左上が豆腐の蒸し物、右下がきのこのエゴマスープです。
エゴマのスープ、興味があったのです。エゴマの葉は個性的な香りですが、エゴマの粉にはほとんど癖がありませんでした。
エゴマの葉の香り大好きなのですが、それが感じられないのもちょっと残念かな。。。
豆腐の蒸し物は写真だと豆腐そのままのように見えますが、一度つぶして滑らかにしたものにいろいろ加えて蒸したものです。
案外しっかりとした味付けがされていますのでそのままでも美味しくいただけますが、写真真ん中のお酢の入ったヤンニョムをつけるとサッパリしてより好きなお味になりました012.gif

左下のご飯は黒米。ちょこんと乗っている青唐辛子の佃煮が美味しかったです~


a0144998_21462239.jpg
☆ナスの精進焼き
これ、すごく美味しかったです!昔はナスが好きではなかったので、手持ちにナスの料理が非常に少ないのですが、最近いろいろなナス料理を教えていただいて、「美味しいなぁ」と思うようになりました。
ナスを炒めたりすると恐ろしいくらい油を吸ってしまうのですが、一度蒸してから焼くので油も少なくて済みます。
残ったタレでもご飯食べられます!!


a0144998_21522820.jpg
☆トッカルビ サラダ添え
トッカルビは韓国版のハンバーグ、と言われたりしますね。
今年の夏、ソウルで初めてトッカルビをいただきました。形状はだいぶ違っていましたので、お店によっていろいろなスタイルがあるのかな、と思います。
ソウルでは豚肉と牛肉、両方のトッカルビをいただきましたが、お教室では牛肉。とても良いお肉でございました040.gifもちろんおいしかったです。一口サイズは食べやすくていいですね。
白く見えるのはトック(韓国餅)です。

サラダはベビーリーフに三つ葉をプラス。
味覚がお子様で三つ葉も苦手なお野菜でしたが、気にならずに食べられました。
最近は味覚が年齢に追い付いてきた感じですね037.gif

a0144998_22325115.jpg
こんな盛り付けも。

a0144998_22363051.jpg
テーブルセッティング♬


a0144998_22392769.jpg
☆デザート
先生手作りのバニラアイスと無花果のコンポートです。暖かい紅茶と一緒に。
美味しくいただきました!

韓国語理解してないから、トッカルビとタッカルビ、どっちがどっちだかわからなくなってしまうのですが、前回のお教室がタッカルビ(鶏肉の辛い炒め物)で今回はトッカルビ。
間違えずにおぼえられるかな~?



今回の写真はWBがなぜか蛍光灯になっていて008.gif妙なオレンジ色になってしまいました。
直せばいいや~と軽く考えてましたが、Olympusのソフトがうまく使えない!
オートに戻したら今度はかなり寒そうな色で、せっかくの料理が残念な感じ。
色調整したり露出調整したり頑張ってみました、が何とか修正できたでしょうか・・・?
色の調整に労力を費やし、水平取る余力がありませんでした。
右肩下がりで気持ち悪いかも!ごめんなさ~い040.gif040.gif040.gif

[PR]
by sherry-syu | 2014-09-22 23:23 | 韓国料理教室
虫の知らせと英国フェアー
昨日から今一つ調子が良くないのは、急に涼しくなってしまったから?
自分の気持ちとは裏腹に、体がついて行かないお年頃021.gif困ったものです。

昨日は久しぶりに写真を撮りに行こうかと思っていたのだけど、おとなしく自宅静養。
そうはいっても、「貴重な晴れの日です!」と言われると、洗濯しとこ~とか思ってしまう、
貧乏性とでもいいますか・・・042.gif

今日はさらに調子悪くて頭がどうにかしたかと思うような頭痛でしたが、頭痛薬が効いてきてからはすこぶる快調。頭痛は頻繁だからなるべく薬を飲まずに済ませようと思うのですが、今日はかなりしんどかったですねぇ・・・低気圧のせいでしょうか?・・・気圧が低くなると頭痛になる説、以前勤めていたところの人が良くそんな話をしていました。ホントでしょうかね~?

タイトルとは全く関係ない話が長くなりました037.gif

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.

今月初め、日本橋三越での英国フェアに行ってきました。
日本橋ということだけを記憶していたので、日本橋で降りて高島屋へ。
私の頭の中では日本橋のデパート=高島屋という図式が成立しているので、
疑う余地はありません。(高島屋でない場合=三越の時は日本橋三越とフルでインプットします045.gif

虫の知らせか、インフォメーションで「英国フェアやってます?」と聞いてみました。
入ってすぐにインフォメーションがあったということもあると思うのですが、
「英国フェアは何階ですか?」ではなくて「やってますか?」と聞いたことが、虫の知らせ的(?)です。

すると、「当店では・・・?たぶん三越さんではないかと・・・」と言いながら三越のフロアガイドか何かを取り出し、「お調べしますね」とカウンターの上にあったノートブックをカチャカチャとたたいて・・・「やはり三越さんですね」と画面を見せてくれました。
あちゃ~012.gifなんと失礼な私。
地図を出して、行き方まで説明してくれました。
も~本当に申し訳ありません040.gifありがとうございました040.gif040.gif
フロアガイドを用意していたりするということは、こんな客も多いに違いない・・・お疲れ様ですm(__)m


で、英国フェアーですが新館、本館両方のフロアーを使って思っていたよりもかなり大規模な催しものでした。
今まで知っていてもわざわざ出かけようという気にならなかったのに、なぜ出かけたか?と言えば、紅茶教室に通い始めたからですね。
紅茶関係のグッズ以外にも、普段は手に入らないものや見ることの少ないものなどをまとめて見ることが出来るから、でもあります。
その割には出かけたのは最終日。(紅茶関係のレーダーはまだあまり敏感でないようでして・・・)
ものによっては売り切れていたり、柄が選べなかったりしていました。(ハイ、一番のお目当は売り切れていました(-.-))

ワインやテディベアなど、もちろん紅茶と無関係なものも沢山。素敵なものだらけで困りました。
食器やテーブルセッティングなどのところは気になるものが多く、悩みなながら何周もぐるぐるしましたが、この後もう一つ寄るところもあったので、あまり荷物になるのも困ります。
結局紅茶の茶葉と、バニラファッジというお菓子を購入しまし。

a0144998_17143813.jpg

紅茶に限らず、中国茶日本茶…茶葉は山ほどあるので、買わないようにしているのですが、お試しでいただいた紅茶が美味しかった・・・
英国王室エリザベスⅡ世御用達のHRヒギンズ。気になる茶葉はいくつかありましたが、「幻の」と言われると・・・
幻という割にはたくさん販売しているわけですが、なぜ幻?と伺ったところ、かなりのハイグロウン(高地)産で、収穫量が圧倒的に少ないそうです。
お味見はこれから。だいぶ涼しくなって、ホットティーの美味しい季節になってきましたのでいただくのが楽しみです。

a0144998_17285075.jpg
バニラファッジは缶買いです。バタフライ缶と悩みましたが、こちらのハミングバード缶で♪
他には通常の缶(イギリス国旗がデザインされてた記憶・・・)がありましたが、実はもっとたくさんのデザインがあったようです。
人気のあるものは初日にほぼ売り切れ状態であったとか・・・005.gif初日に来なきゃ駄目よ!ってことですね。

a0144998_1740566.jpg

そう聞くと残り物みたいな感じがしてしまいますが、ここのところ「鳥さんマイブーム」なのでナイスタイミングでした。


a0144998_1749150.jpg
a0144998_17491432.jpg

売り場の方がファッジは生キャラメルみたいな感じと説明してくれました045.gif
試食させていただくと、確かにそんな感じ。生キャラメルほどトロッとしていない、というか粘着力がない感じとでも言いましょうか。ホロホロッと崩れるような状態ですが、口の中に入れるととろけるような感じ・・・
説明難しいですが、きっとご存知の方も多いことでしょう。

一粒が大きいので、これ一粒で確実に紅茶1杯頂けます001.gif
これからの紅茶Timeが楽しみなお買いもの2品でした。

英国に限らず、各国の催し物も好きだったりします。
イタリアやフランスは比較的頻繁にどこでも見られると思うのですが、たまには珍しい国のものを、今回くらいの大規模でやっていただけないかなとひそかに思っております010.gif
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-20 18:27 | お出かけ
8月のさくら
8月終わりに参加したオリンパスのデジタルカレッジで、浅草の街を講師の先生とお散歩しながら撮った写真。
私のチームは隅田川沿いに一番時間を割いていましたが・・・川はなんか難しかったよ・・・

a0144998_21582165.jpg


a0144998_2159657.jpg


a0144998_21592434.jpg



私の持っているPENの後継機種EP-5を貸していただいての撮影。
レンズは持参した25mmほぼ1本で通してみました。(一番上の写真は17mmだと思います。)

撮影は今一つ調子が上がらぬうちに終了してしまいましたが、一度シャッターを切っただけで
13枚の写真が撮れたりする(各種フィルターを自動でかけてくれる)005.gif機能が楽しかった~003.gif
おかげで撮影枚数が大量で、チェックが大変でしたが・・・026.gif

街フォト(スナップ)修行しなきゃだな(軽く落ち込みましたよ)021.gif
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-18 22:44 | 写真
アンティークなcafeで。
先週、地元カフェで久々にランチしました。
a0144998_23113882.jpg

車麩のソースカツ定食♪

お肉使っていないからカロリーはかなりOFF?
芋茎の甘酢漬けが美味しかったな。
芋茎・・・初めて食べましたよ。

自家製の赤シソソーダもいただきました~
a0144998_2314541.jpg


昭和の香り漂う cafe nofu
a0144998_2321261.jpg


アンティークの販売もしているこじんまりとしたcafe。
外観もかなりアンティークです。。。 (HPで夜の外観見られます。)
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-17 23:29 | 日々
ブレンダーは大変~紅茶レッスン
今月初めに受けた紅茶レッスンは「ブレンダー的気分を味わおう」でございました。
タイトルにあるように、ブレンドのお勉強です。
そして毎回ちょこっとだけある歴史のお勉強Time,今回はボストンティーパーティー♬
順を追って丁寧に出来事をなぞると、面白いですね~
歴史的な出来事以外に、私的に興味をそそられるポイントもいくつかあったりして、毎回若干瞼の重くなるプチ歴史コーナーが非常に楽しかったです037.gif

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.

普段飲んでいる紅茶はほとんどがブレンドなんですよね。
以前受けたレッスンの中で先生が少しそんなお話をしてくださって、「そういうことか~」と思った次第ですが、そのあたりを詳しくお勉強、そしてオリジナルブレンドを作って飲む実習つきです。

まず準備いただいた5種類をテイスティングしたのちに、ホットORアイス、ストレート?レモン?・・・を決めて、どんな時に飲むのかイメージして私オリジナルブレンドを作ります。そしてここでも、名前を付ける!←写真だけじゃなくて紅茶でもタイトル・・・008.gif

自分のブレンドをそれぞれテイスティングカップで淹れて、全員でお味見です。
a0144998_19361693.jpg


私は小腹がすいた時のためのブレンド。おやつがなくてもミルクとお砂糖を入れて飲めばあら不思議~
なイメージでした。ネーミングは相変わらず浮かびません。
「おやつ時間」にしようかと思いましたがお紅茶だから横文字で「Sweets Time」に058.gif

オリジナルブレンドは思ったよりもすっきりで、もう少し香りを強く出したかったけどさほどでもなく。
味をイメージするのって難しいです~042.gif

この後ハーブでも同じようにお勉強、テイスティング、オリジナルブレンド作成。。。をしました。
a0144998_1950525.jpg

生徒5人のオリジナルブレンド↑ ハーブは紅茶と違って効能などもあるのでそれらも考慮に入れて♪

a0144998_19522354.jpg
私のオリジナルブレンドハーブティーです。効能を考えると入れたいハーブばかりですが、飲みやすさ重視でセレクトしました。
少し色を付けたかったのでハイビスカスをほんの少し入れています。なかなかいい色に仕上がりました012.gif

皆さんのブレンドハーブティーをお味見しながら、最後は先生手作りのトライフルをいただきました001.gif
a0144998_20165.jpg


 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.

ここの所だいぶ涼しくなって暖かいお茶の季節になったなと思っていいたら、今日はまた暑かったですね。
そんなわけで、今日はアップルティーをアイスで。
a0144998_2011856.jpg


アイスティーレッスンを受ける前にも同じようにアップルティーをアイスで淹れた記憶がありますが、レッスン受けた後のほうが香りが良い気がいたします001.gif
アップルティーはアイスが美味しい~と思っている、私のお気に入りです。
途中でミルクティーにして飲むのもお気に入り。

明日からは気温も低めになるような予報です、皆様体調崩しませんように~035.gif
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-16 20:19 | 紅茶レッスン
どうにかこうにか、スーパームーン☽
おとといのスパームーン。
我が家のバルコニーから写真が撮れるのは、今の時期だと日付が変わってから。
三脚スタンバイして、まぶたが落ちそうになるのをこらえながらお月様を待っていましたが・・・・
すっかり雲が広がってしまいまして007.gif
一応雲の切れ間から撮ってみたりもしましたが、案外雲の流れが速くて暗くなったり明るくなったり。
古~い蚊取り線香を焚きながら頑張りましたが、モロモロの調節が難しかったです。

a0144998_20332640.jpg


日付が変わる前、バルコニーにへばりつくようにして真上を見上げて、建物すれすれに見えてきたお月様を手持ちのPENで撮った写真のほうがきれいな気がしたりして005.gif
この時は雲がなかったんだよね~
トリミングしただけの撮って出しです。腕前のせいか、天気のせいか何となくボヤ~とした感じですが。

今年最後のスーパームーン、とりあえずカメラに収められて良かった♬
[PR]
by sherry-syu | 2014-09-11 20:45 | 写真