ブレンダーは大変~紅茶レッスン
今月初めに受けた紅茶レッスンは「ブレンダー的気分を味わおう」でございました。
タイトルにあるように、ブレンドのお勉強です。
そして毎回ちょこっとだけある歴史のお勉強Time,今回はボストンティーパーティー♬
順を追って丁寧に出来事をなぞると、面白いですね~
歴史的な出来事以外に、私的に興味をそそられるポイントもいくつかあったりして、毎回若干瞼の重くなるプチ歴史コーナーが非常に楽しかったです037.gif

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.

普段飲んでいる紅茶はほとんどがブレンドなんですよね。
以前受けたレッスンの中で先生が少しそんなお話をしてくださって、「そういうことか~」と思った次第ですが、そのあたりを詳しくお勉強、そしてオリジナルブレンドを作って飲む実習つきです。

まず準備いただいた5種類をテイスティングしたのちに、ホットORアイス、ストレート?レモン?・・・を決めて、どんな時に飲むのかイメージして私オリジナルブレンドを作ります。そしてここでも、名前を付ける!←写真だけじゃなくて紅茶でもタイトル・・・008.gif

自分のブレンドをそれぞれテイスティングカップで淹れて、全員でお味見です。
a0144998_19361693.jpg


私は小腹がすいた時のためのブレンド。おやつがなくてもミルクとお砂糖を入れて飲めばあら不思議~
なイメージでした。ネーミングは相変わらず浮かびません。
「おやつ時間」にしようかと思いましたがお紅茶だから横文字で「Sweets Time」に058.gif

オリジナルブレンドは思ったよりもすっきりで、もう少し香りを強く出したかったけどさほどでもなく。
味をイメージするのって難しいです~042.gif

この後ハーブでも同じようにお勉強、テイスティング、オリジナルブレンド作成。。。をしました。
a0144998_1950525.jpg

生徒5人のオリジナルブレンド↑ ハーブは紅茶と違って効能などもあるのでそれらも考慮に入れて♪

a0144998_19522354.jpg
私のオリジナルブレンドハーブティーです。効能を考えると入れたいハーブばかりですが、飲みやすさ重視でセレクトしました。
少し色を付けたかったのでハイビスカスをほんの少し入れています。なかなかいい色に仕上がりました012.gif

皆さんのブレンドハーブティーをお味見しながら、最後は先生手作りのトライフルをいただきました001.gif
a0144998_20165.jpg


 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.

ここの所だいぶ涼しくなって暖かいお茶の季節になったなと思っていいたら、今日はまた暑かったですね。
そんなわけで、今日はアップルティーをアイスで。
a0144998_2011856.jpg


アイスティーレッスンを受ける前にも同じようにアップルティーをアイスで淹れた記憶がありますが、レッスン受けた後のほうが香りが良い気がいたします001.gif
アップルティーはアイスが美味しい~と思っている、私のお気に入りです。
途中でミルクティーにして飲むのもお気に入り。

明日からは気温も低めになるような予報です、皆様体調崩しませんように~035.gif
[PR]
# by sherry-syu | 2014-09-16 20:19 | 紅茶レッスン
どうにかこうにか、スーパームーン☽
おとといのスパームーン。
我が家のバルコニーから写真が撮れるのは、今の時期だと日付が変わってから。
三脚スタンバイして、まぶたが落ちそうになるのをこらえながらお月様を待っていましたが・・・・
すっかり雲が広がってしまいまして007.gif
一応雲の切れ間から撮ってみたりもしましたが、案外雲の流れが速くて暗くなったり明るくなったり。
古~い蚊取り線香を焚きながら頑張りましたが、モロモロの調節が難しかったです。

a0144998_20332640.jpg


日付が変わる前、バルコニーにへばりつくようにして真上を見上げて、建物すれすれに見えてきたお月様を手持ちのPENで撮った写真のほうがきれいな気がしたりして005.gif
この時は雲がなかったんだよね~
トリミングしただけの撮って出しです。腕前のせいか、天気のせいか何となくボヤ~とした感じですが。

今年最後のスーパームーン、とりあえずカメラに収められて良かった♬
[PR]
# by sherry-syu | 2014-09-11 20:45 | 写真
夏はヒマワリよね
EOS学園作品研究講座の自由作品講評に持参した写真。
タイトルも付けなきゃいけないのよ・・・
でも前回ほど悩まなかったのは、いい加減・・・の要領を覚えたから??

a0144998_15203586.jpg
「Hello!」
ひょこり顔を出した感じだから、ハローかハ~イ!がいいかな?でHello!にしてみました。

a0144998_15235549.jpg
「夏の友達」
ミツバチにはいろいろなお友達がいますが、夏はやっぱりひまわりちゃん。
ひまわり撮っているときにやってきたミツバチなのでピントが合っていませんが・・・
すぐに思いついたタイトル、これ以外は思い浮かばず、です。今回の中では一番好きな写真です001.gif

a0144998_15273021.jpg
「ヒーローのマフラー」
マジンガーZの主題歌を歌う水木一郎さんのマフラーが思い浮かんでしまい・・・こんなタイトル。
もっと考えろ~と思いますが・・・

a0144998_15291859.jpg
「まわれ、右」
正面を向いている写真(そちらには「整列!」とタイトルつけて)と2枚組にできたらよかったけど、
場所の関係で正面からの写真はこんな風に撮れなくて、残念でした。次回は脚立持参かな?

a0144998_15313122.jpg
「炎ゆる」
どうしてもこれだけタイトルが浮かばなくて、教室に行く電車の中、スマホで花言葉や季語など検索しまくって
「炎」の字を見つけた時に、ピンポ~ンと音が鳴った感じでした。
これも好きな写真・・・太陽に透けてる感じが好き。

講評後、先生が写真の中にハートを見つけられて、ビックリ。
眼が違うんだな・・きっと、写真の眼。私も養えるのでしょうか・・・?

  ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:

講評日の3日前に写真を撮りに行くという準備の悪さ。ほかの写真も何枚か入れてと思ったけど、
すごーく遡っても大したものがなくて、そこそこいいかも?というものはもうすでに何かの折に使っていたりして、
結局ひまわりで5枚という芸のない感じになっちゃった008.gif

これからはまめに撮影に出ようと、果たされるかどうかわからないながら・・・気持ちも新たに!037.gif

最近はついつい小さいカメラを持って出かけてしまうのですよね。
やっぱりCANONのミラーレスも買うべきか!?なんてね・・・029.gif
[PR]
# by sherry-syu | 2014-08-25 15:52 | 写真