お久しぶりの東京京タワー
講評会用の写真セレクトの足しにでもなればと写真を撮りに出かけたのですが、
も~暑くて少しの時間でヨレヨレ。
久しぶりに会った大好きな東京タワーに元気をもらいました!

a0144998_1618487.jpg
肖像画みたいだから「肖像」ってだめ?

日々タイトルつけの癖をつけないとね。

a0144998_16205889.jpg
「私の気持ち」
ちょうどいい具合にハートがありました♪

a0144998_162215100.jpg
「特等席」
いつもは静かでのんびりなのに、この日は人も多くて、冷房もあまり効いてなくて・・・ざんねん。

暑さのせいか空もモヤっとしていてなんだか今一つの青空。
ライトアップの時間までいられたらよかったけど・・・明るい時間に帰宅しました015.gif

講評用のセレクトには役立ちませんでしたが、満足。
東京タワー好きだな~045.gif
[PR]
# by sherry-syu | 2014-08-24 16:30 | 写真
ざっくりレポ@昌徳宮・秘苑
来週のEOS学園、自由課題の講評に持っていこうと思っていた韓国・昌徳宮秘苑でので写真。


a0144998_17482480.jpg
忘れてました、オリンパスのカメラで撮ったこと・・・005.gif
なんか撮りに行かなきゃ~と気づいたのは先週の中ごろで、どこもお盆休みで混雑してるよね・・・と、とりあえず今週どこかに行ってみようか思っていますが、
何も出すものがなかったら、こっそりこれを持っていこうかとも・・・028.gif
前置きが長いですね040.gif


昌徳宮の中でも北側に位置する秘苑はガイドの案内で回る90分間の観光場所。
韓国語、日本語、英語、中国語の4つのツアーがありそれぞれ時間が決まっています。定員は100名らしいのですが、暑さのせいか30人もいなかった感じです。

↑は秘苑の最初のスポット、芙蓉池と芙蓉亭。
芙蓉亭の右のほうに見える木は、池の中央に作られた天を表す(と言っていたと思う)小さな島のようなものから伸びているもの。
芙蓉亭では大さまが釣りをしたそうな、のんびり・・・ですね。

a0144998_17515881.jpg

愛蓮池と愛蓮亭
a0144998_1752145.jpg

必要最低限の手入れしかしていないということでしたが、ホントに緑がものすごいの。
ジャングルのようなところもなくは・・・ない。
a0144998_17535336.jpg

韓国唯一、扇形の東屋
a0144998_1756873.jpg

こちらも唯一の藁ぶき屋根の東屋。毎年葺き替えているそうです。
a0144998_17571513.jpg

ゆっくり写真を撮っている時間はなかったけど、説明もちゃんと聞けていないという、どちらも中途半端状態でしたが、良い季節にゆっくり散策できたら、気持ちよさそうな素敵な場所。
a0144998_1814633.jpg

ただし、アップダウンがかなりあります。話しながら歩くと息が切れます037.gif
昔々のお付きの方たちは、雪の降った日とか大変だったろうなと、思いました。
滑りやすい履物で、王様を載せた輿を運んだりしたんだよね、きっと・・・?

a0144998_17581477.jpg

この日のツアーは人数少な目でしたが、紅葉の時期はとても混雑するそうです。
ソウルの紅葉はここ一番だと、秘苑のガイドさんが話していました。


a0144998_1825897.jpg

昔の日本家屋と同じような住居ですから、きっと寒かったですよね。
で、オンドル。↑オンドル焚き口です。
一部屋ごとにあったら、係の人は忙しいですね。
a0144998_1852782.jpg

夏は扉を上げて風通しよく。

ガイドなしでも見られる仁政殿周辺もちょこっと見学しました。

a0144998_1871062.jpg

昌徳宮の正殿、仁政殿前、敷石の前庭です。
並んだ石柱は位を示す位階で、自分の位のところに並ぶんですよね。

a0144998_18232750.jpg

仁政殿内部。中心に御座(王の座席)を置き「日月五峰図(イロルオボンド)が飾られています。
似つかわしくないシャンデリアは1900年代に導入されたのだそうです。
が、布のヨレヨレ具合とか色褪せた感が、ものすご~く残念です007.gif

a0144998_18263274.jpg

屋根の上にいるのは雑像(チャプサン)といって、魔よけのお守り。
いろいろな種類があるらしいですが、これは西遊記チームと思われます。先頭が三蔵法師ですね・・・たぶん。

a0144998_18401869.jpg

アップにするとこんな感じ。
歩いている途中、どこかの建物のものを撮った写真ですが、この雑像が多いほどくらいが高い建物なのだそうですよ。
いろいろ見比べるのも面白いかもしれませんね。

a0144998_18471411.jpg


昌徳宮観光レポ、ざっくりですが終了です・・・丁寧に説明すると長くなる・・丁寧に説明できるほど聞いていない・・・のでいい加減ですみません040.gif

秘苑は素敵なところでした~035.gif035.gif
[PR]
# by sherry-syu | 2014-08-18 18:55 | お出かけ
夏にピッタリ!タッカルビ!
お料理教室行ってきました。
あちこち行ってますが、今日は奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」。

a0144998_175022.jpg

本日のメインはタッカルビ。
タッカルビは鶏肉と野菜の辛い炒め物。

韓国ドラマ、「冬のソナタ」の舞台、春川が有名ですね~001.gif

a0144998_1828149.jpg
辛ーい炒め物の中に、サツマイモの甘さがほっとするかも。
他にも、トックというお餅のようなものも入っていますよ。

a0144998_1823133.jpg

a0144998_18233096.jpg
他にはしいたけにお肉を詰めてじーっくり焼く、しいたけのジョン
a0144998_18295284.jpg
しいたけのかさに、飾り模様も入れてじっくり焼きましょ~

a0144998_18251645.jpg
詰め物をしたきゅうりの水キムチ。カットすると、きれいですよ。
a0144998_18244781.jpg
トウモロコシごはんも作りました~

a0144998_18305268.jpg


準備が整ってまいりましたね045.gif

a0144998_18313595.jpg
完成したテーブルはこんな感じで♪
右上のガラスのお皿は、マグロとアボカドのキムチ和え。(途中経過が一切なかったですが008.gif
先生の選んだマグロはとろっととろける高級なマグロで、とてもおいしかったのですが、
うちではもっとお値打ちの赤身で作るな・・・たぶん043.gif

a0144998_18333013.jpg
しいたけのジョンも完成。
蓮の葉っぱのお皿も素敵でした。

デザートは
a0144998_18344047.jpg
おしゃれに登場したお餅♪
お砂糖使ってないそうで、周りのお粉のほんのりした甘みでいただきましたよ006.gif
こちら食べ終わると、
a0144998_18462449.jpg
より大きな木になったりします037.gifステキ♬

もう一つは
a0144998_1837535.jpg

マンゴープリン。プリンよりはもう少しクリーム感の強い印象。
ふた付きの器も素敵で、美味しかったです~

a0144998_18445892.jpg

こちらも教えていただきました、シッケです。
シッケを凍らせたものも半分加えて、冷え冷え~でいただきました。

これは先生のところから買ってきた麦芽を使って昨日さっそく作ってみました。
シッケ作りには炊飯器を利用するのですが、ご飯を圧力鍋で炊いていて、出番のなかった炊飯器にようやく活躍の場ができて、ちょっとうれしいです。

出来上がったものは、先生のところでいただいたものと若干違うような気もしなくはないですが・・・見た目は一緒だし・・・???
もう1回分材料があるので、また挑戦してみたいと思います。
[PR]
# by sherry-syu | 2014-08-10 19:02 | 韓国料理教室