人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 憧れるなぁ 映画・るろうに剣心 >>
スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」
最寄駅にもあって、一人でも入りやすかったりするのでスターバックスによく行きます。

都度現金で払ってもよいのですけれど、スターバックスカードも持っています。
最初はキャッシュレスでお買い物が出来る以外にこれといったメリットは見当たりませんでしたが、
「ちょっと使ってみる?」という感じで、その時レジにディスプレイされていたこちらのカードを。

スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」_a0144998_1843674.jpg

もっとかわいいデザインもあると説明していただいたような気もするのですが、なぜこれを選んだのかしら?039.gif
イチロー選手がマリナーズで1シーズンで262本のヒットを放った記念のカードですね。

そのイチローカードをたいして使わないうちにスターバックスの何かの懸賞で

スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」_a0144998_185551.jpg

↑こちらのカードを送っていただきました♪
当時ちょうど

スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」_a0144998_19122034.jpg

このタンブラーを職場で使っていたので、お揃いのようで嬉しかったのを覚えています。

それ以来このカードを使い続けておりましたが、今日新しいカードを購入しました038.gif

スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」_a0144998_191058100.jpg

中のカードデザインが一部見えるパッケージに入ったこちらは「震災復興支援」のスターバックスカードです。

カード購入時チャージ金から100円分と、このカードで支払った金額の1%相当をスターバックスが「みちのく未来基金」に寄付するという形の支援です。寄付の対象期間が9月3日から12月25日までという限られた期間なので早めにカードを入手しなきゃと思っていました。(カードの発行は10月末まで)

カードにデザインされているのはハミングバードで、

スターバックスカードで「ハチドリのひとしずく」_a0144998_19422774.jpg

南米アンデス地方の「ハチドリのひとしずく」という民話をイメージして作られたものだそうです。
寄付先の「みちのく未来基金」は、東日本大震災によって遺児となった子どもたちすべてを対象とし、高校卒業後の高等教育進学のための、入学から卒業までに必要な入学金、授業料の全額を負担し、返済を必要としないという支援をしているそうです。
今幼い子供たちも高校卒業後に進学するときはサポートの対象になるわけで、この基金を必要とする子供たちは沢山いるのだと思います。

このカードだと自分のお財布から寄付に回るのは100円だけという事で、もうちょっと寄付したい方は直接基金に寄付するという手もありますが、お茶飲むだけなのに寄付につながるって…いいですよね045.gif

いま気付いちゃいましたが、お友達とスタバに行った時、カードを持っている人がまとめてこのカードで支払えば、カードを持っていない人も寄付できるってことですよね037.gif
良いことに気付いちゃったな070.gifカードをお持ちでない方も、カード持ってる友達を見つけてみてね060.gif
お友達じゃない人でも、勇気があれば頼んでみても・・・どう?023.gif
by sherry-syu | 2012-09-10 21:06 | 日々
<< 憧れるなぁ 映画・るろうに剣心 >>