人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タッセル付きのキャンドルアレンジ 日本一の群生地 >>
修繕工事
我が家のマンションは今月から大規模修繕工事が始まりました。
今月は足場組立月間なのであまり騒々しいこともありませんが、組み立てられた足場を作業員の方が歩くと床ギリギリにヘルメットが動いたり、天井ギリギリに足があったり・・・部屋にいてボーッとしているとドキッとします。

南側から始まった足場組立は6階の我が家にもあっという間にやってきました。
バルコニー前に足場が出来てから、数日後には足場補強のパイプや落下防止のネット、メッシュシートなどが取り付けられて今は
修繕工事_a0144998_15595486.jpg


こんな感じになっています。

今月1カ月かけてマンションをくるっと取り囲むように足場が完成したらモロモロの工事に入るわけですね。

修繕工事_a0144998_1755174.jpg

「メッシュシートは黒が一番明るいので黒のシートをかけます」と説明会で言われたときに、黒が一番明るいって~?と思いましたが、実際にシートがかかると想像してたものより薄くて確かにあまり暗くなった印象はありません。

それでも、工事期間はカーテンを引いておかなければなりませんからやっぱりちょっと薄暗い室内です。
カーテンと同様に、サッシも閉めて施錠が基本。色々対策はされているものの作業員以外が入り込みやすい状況ではあるので、注意にこしたことはありません。

洗濯物を干して良いかどうかも工事の進捗に影響されるし、色々と煩わしいことも多いです。
今日はコンクリート内部のチェックか何かでバルコニー内に立ち入り検査。工具をコロコロさせたりコンコンしたり・・・音は響くのです。
こんな静かな検査でも結構な音に聞こえるわけで、これからの工事も思いやられます。

まだ工事が始まって2週間ですが、この微妙に暗い部屋や若干の騒音と仲良くし、戸締りも厳重にして足場撤去までの5か月間を過ごさなければなりません。
マンションの宿命で数年ごとの大規模修繕は欠かせませんから仕方ありませんけれど、少々気の重いことです。

気づけばブログも1週間以上放置で、久しぶりの更新が工事の話に足場の写真・・・
気力が今一つなのは、昼間も暗い部屋のせいだったりして046.gif
by sherry-syu | 2012-10-16 17:15 | 日々
<< タッセル付きのキャンドルアレンジ 日本一の群生地 >>